taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

素晴らしかった接客ランキング!

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

もう、マックのトリプルチーズバーガー食べました?

 

僕は、今食べました(笑)

 

いや〜すげーボリュームですよ!

 

マックって大抵、僕の場合、腹八分目くらいなんですけど、今動けないですもん。

 

恐ろしいもんだしてくれたな!マック!

 

足りないと思って買った照り焼きマックバーガーが本日の夜ご飯だわ!

 

さて、昨日に引き続き、今日はタイトルにもある通り。

 

イージーが選ぶ素晴らしかった接客ランキングということで、第3位から発表していこうかと思います!

 

第3位、appleストアのお兄さん(イケメン)

 

酷かったランキングのときに、買いかけたMacBookを違う店舗に買いに行った時の話なんですけど、もうほぼほぼ買うパソコンは決まっていたので、あとは、付属品や、色、サービスを選定していこうかなと思っていた時に、接客に入ってくれたお兄さんが、本当に製品知識に詳しくて。

 

この人から買おうと思いましたね。

 

そして、「こういうことがあって買うとこまで行ったんですけど、キャンセルしたんですよ〜」と、何の気なしに喋ってみたら、

 

「あの店舗は本当に自分たちの売り上げしか考えてないですよ。言っちゃ悪いですけどクズの集まりみたいな。」

 

いや〜清々しかったですね!

 

系列店舗を、何の躊躇もなくディスってましたね(笑)

 

逆に気持ちいい!

 

無事、そこで作業用の今使ってるMacBookを購入しました。

 

第2位、ビックダディ似のおじさん

 

僕は、あまり飲みとかに行かないんですけど、接待や、気の知れた仲間と飲みに行く時は、必ず行く店があるんです。

 

それが、新宿三丁目にある「はなまる」という店です。

 

ここは、本当に食べ物、酒にこだわった店で、何かとサービスもいいし大好きなお店なんですが、そこの店員さんに、ビックダディそっくりな人がいるんです。

 

んで、店の仕事の方が少し空くと、話に来てくれるんですよ。

 

しかもそのビックダディ、最初はお客として店に来てたらしいんですが、店の味に惚れ込み、働かせてくれと頼み込んで今、働いているそうです。

 

すごくないですか?

 

その行動力と、朗らかな雰囲気作りが最高な行きつけの飲み屋の店員さんが堂々の2位です!

 

そして、晴れある第1位は、、、、、、、、、、

 

新宿ルミネエストの五階にある服屋の店員さん(美女)

 

この人はね。言葉では言い表せない愛嬌の持ち主ですね。

 

ハーフなのかな多分。

 

顔を覚えてもらっていて、行くたびに愛想よく接客してくれるのでついつい買ってしまうというジレンマ。

 

ただ、そこのお店は、僕が大好きなバンド、RIZEのJESSEさんがプロデュースした服が置いてあったりするのでめちゃくちゃ好きな服屋の一つなんですよね!

 

なので、女の子に接客してほしいから言ってるわけじゃないので悪しからず。

 

ここまで、酷かった接客ランキングと素晴らしかった接客ランキングを紹介してきましたが、何が言いたかったというと、お客は、『何を買うかを見に来てるわけじゃない。誰から買うかを判断して買っているんだ』ということを理解してほしいのです。

 

接客をする側は、される側に立ってどれだったらこの人に合うかなと一緒に悩み考えることが売り上げにつながることを知ってほしい。

 

買ってくれないのか、んじゃ適当にあしらえばいいやじゃなくて、一人一人を大切に。

 

最初は、低い単価のものしか買ってくれなくても、何回も足を運んでくれるように接客に根気よく入ることで、大きいものを買ってくれることもあります。

 

来年度から新しく社会人として生きていく人も、最前線で働いてる人も、大切に接客することを心がけてください。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!