taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

全国の接客業の皆さんへ!

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

今日は、前の職場の先輩と、同僚3人で飲みに行きます。

 

何でもその同僚が、東京から金沢に行ってしまうということで最後の晩餐らしいです(笑)

 

僕と同い年の人なので結構仲良くしていたので寂しいですね。

 

今日はとことん飲むぞ〜!

 

さて、今日は全国の接客業と呼ばれる職業に従事している方に、イージーが物申す!

 

ということで、日頃僕は物を買うときには絶対接客を見ています。

 

最近あった酷かった接客と、素晴らしい接客をランキング形式でオブラートに包んで紹介していきますね。

 

では、酷かった接客業から!

 

第3位、あくび女

 

これは、つい先日なんですが、彼女と某有名商業ビルに入ってるテナントで指輪を買いに行った時の接客でした。

 

最初接客しててくれた人が、レジまでやってくれて、指輪に刻印を入れてもらうので、伝票を書くとなった時に違う人に変わりました。

 

その人が、酷かった。


まず、「変わったら担当変わらせていただきます。」の一言じゃないですか?

 

まあそれは、まだ許せました。


最悪だったのは、目の前であくびを堂々としたことです!


ありえますか!?


堂々の第3位です!

 

第2位、高圧おじさん

 

これは、4か月前くらいの話なんですが、某高級時計店に市場調査に行った時に、いつも僕を担当してくれる方と喋っている時に、お客様が来店しました。

 

その方を接客したのが、高圧おじさんでした。

 

そのお客様に対して、しばらく接客していた高圧おじさん。

高額なので、時間をかけて決めたいお客様に対して高圧おじさんの衝撃的な一言。

 

「そんな悩むなら買わなくていいじゃないですか?」

 

一瞬、目が点になりました。

 

高級店ですよ?

 

もっとお客様に寄り添って、コンサルジュとして一緒に考える。

これが高級時計店のあり方です。

 

それなのに、高圧的な態度、高圧的なボリュームでそんなことをほざいたあの店員に後で怒るか辞めさせるかしなさいと担当に行って外に出ました。

 

第1位、上から目線キチガイ糞野郎

 

これについては、ダントツで1位ですね。

 

某電気屋さんでのことです。

MacBookを買おうと思い、契約が終わりいざ精算の段階になったのですが、急遽行かなければならない案件があり精算はそれが終わってからということになり、一度離れました。

 

そして、案件が終わり、いざ精算へということで電気屋さんに戻ったのですが、担当してくれた人が、退勤していたため、違う人が担当してくれました。

 

こいつが、上から目線キチガイ糞野郎です。

 

こいつは、もう購入が決まっている僕に対しておざなりな対応をしてきました。

 

「んじゃ、精算しちゃいますか」から始まり、「もうそろそろ閉店時間なので早くしちゃいましょう」とかお客様に対しての発言ではないですよね。

 

一番腹が立ったのが、最初説明してくれた担当の人と言ってることが違い、値引き金額が全然違うというトラブルが起きました。

 

んで、一歩も譲らない。

 

「いや言ってない」の一点張り。

 

いや確かにお前は言ってないよ?

お前じゃないし担当。

 

そんで最後の一言。

「今日契約した内容は今日までなので次来たらこの金額じゃ買えませんよ?

 本当にいいんですか?そんですよ?」

 

もう血管ブチ切れそうでしたね。

 

僕基本怒らないんですけど、久しぶりに店員と店長に向かって説教しました。

 

以上、酷かった接客上位3人でした!

 

素晴らしかった人たちはまた明日紹介します!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!