taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

SEIKOバーゼルワールド出店取止め!?

 

お久しぶりです。

 

イージーです。

 

最近、身の回りでいろんなことが起きすぎてブログを更新できていませんでした。

申し訳ありません。

 

ですが、この記事を見て描かざるおえなくなりました。

SEIKOのバーゼルワールド撤退。。。

 

スイスで行われる毎年の恒例行事でもある時計の祭典「バーゼルワールド」。

そこでは新作の発表会が行われ、その年の目玉商品や注目株が軒並み集まる由緒正しいお祭りです。

 

いや、だったが正しいでしょうか。

ここ最近では、世界最大級の時計グループでもあるスウォッチグループバーゼルから撤退したということで大きなニュースになっていましたが、とうとうSEIKOもその姿を消すという事態になりました。

 

では、なぜこのように撤退が相次いでしまったのでしょうか。

僕なりに考察してみました!

 

まず、メリットを感じなくなったことが筆頭に挙げられます。

そもそも、大きな買付市場でもあるバーゼルで受注を受ける件数が減ってきていることからせっかくスイスまで行って新作を発表しに行っているのに経費の方が高くついてしまうというのはいかがなものなのか。

 

世界で取り上げられているのは、というより世界のセレブに愛されているのは、複雑な機構を積んだ機械式な訳で、日本のお家芸でもある高精度クオーツ時計ではないのでしょう。

 

2つ目にスウォッチグループの撤退が大きいでしょうね。

世界的に人気のある、オメガやブレゲといった有名どころが軒並みでなくなるということはその分来るバイヤーが減り、人の目に触れるチャンスが消えるということです。

 

であれば参加する意味ってほとんどなくなりますよね。

 

まあここ最近のSEIKOのマーケティングは僕的に好きではないので全て納得するかと言われたらそうでもないですが、、、

 

このように今後、バーゼルワールドが衰退していくのは間違いないでしょうね。

何かしらのアクションがない限り。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!