taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

やる気スイッチを見つけよう!

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

今日、東京は雪。

 

そして、僕の心は、曇り空。

 

理由は、今日、歯医者なんですよ〜

 

行きたくないよ〜歯医者なんて、10年ぶりくらいだよ〜

 

つい先日から、歯が痛み出して、冷たいの飲むだけでキーンッてなるしもう歯医者行くしかないと決めたんですが、後2時間で診察なのに、ちょーびびってます、、、

 

辛い、、、

 

まあびびっててもしょうがないのでサクッと終わらせて帰ろう!

 

と、こんな感じで、僕は嫌なことから先にやるタイプです。

 

皆さんはどうですか?

 

自分のやる気スイッチがどこにあるかわかりますか?

 

もし、場所がわかっているのなら、それを押す原動力は何なのか。

 

何が、自分の原動力なのかを分かっているだけで、行動に移るスピードだったりとか、オンとオフの切り替えがスムーズに進行します。

 

何でもいいんですよね。

 

僕だったら、アイスが食べたいから歯医者で早く虫歯を治して、心置きなくアイスが食べたいというのが理由で、歯医者に行きます。

 

昨日いこうと思い立って即電話しました。

 

何のために働くのかもこれに似ていますね。

 

他人のために働く人。要は家族のためとか、両親のためとかですね。

 

でも、実際人間は、他人のためよりも自分のために働いたほうが、やる気スイッチは入れやすいです。

 

悲しいことに、人間は、他人のためでは、あまり行動に移すことができない生き物です。

 

鳥や、動物は、子供ができれば甲斐甲斐しく餌を捕ってはあげ、捕ってはあげを繰り返しますが、人間は、子孫を残すことすらしない人も世にはいます。

 

そうなった時に、何を基準に物事を考えるか。

 

それは、自分です。

 

もし、家族ができたとしても、この考えは捨てないでください。

 

家族のためにやる気スイッチを押すと、いつかそれは爆弾のスイッチに変わってしまいます。

 

「俺は家族のために一生懸命仕事してるんだから」とか「誰が養ってると思ってんだ」とついつい言ってしまう方もいると思いますが、それが爆弾です。

 

家族間のトラブルの原因ですね。

 

それを、自分に重きを置くことで、自分の出世のため、お金を稼ぎたいとか、家族と一緒に美味しいものや、旅行に行きたいということをスイッチにすると何かと余裕が出来てきます。

 

自分が入っていないスイッチのカテゴリーは、削除しちゃいましょう。

 

必ず、自分を含めたやる気スイッチを見つけると物事はスムーズに進みますよ!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!