taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

腕時計のレザーベルトはお手入れしないほうが良い!?

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

本日は、よくお問い合わせがある腕時計のレザーベルトお手入れについてです。

 

みなさん勘違いしているのは腕時計のレザーベルトは消耗品です。

 

例えそれがクロコだったりコードバンだったとしてもです。

 

よくあるクレームで汚れちゃったのに直してもらえなかったとか、レザーベルトは保証が効かないの!?とかトンチンカンなことを言っているユーザーが多いです。

 

あくまでレザーベルトは消耗品。

電池と同じと認識しましょう。

 

なので、ぶっちゃけお手入れは不要です。

 

お手入れというと革靴みたいにクリームを塗ったり、臭い消しを振りかけたりすると思うのですが、革靴と違って柔らかい皮を使っているので基本的には水分はご法度です。

 

絶対に臭いがきついからと言って香水をかけたり、臭い消しを振りかけないでください。

 

臭いがきつくなったら買い換えるがベストです。

 

幅さえ合えば既存のレザーベルトでも交換できるので時計店や僕に相談ください。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!