taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

腕時計のレザーベルト!

 

こんばんは!

 

本日2度目のイージーです!

 

今日なんで2回目なのかというと、クライアント様からご質問があったことを多分みなさんもどうしたらいいかはっきりわかってない方が多いのかもと思いまして。

 

それで、その質問の内容なんですが、「腕時計のレザーベルトって、靴や、カバンといった革製品と同じでお手入れしないといけないの?」

 

という内容でした。

 

どうですか?

 

あんまり意識したことないよって方もいれば、気になってたって方もいると思います。

 

これは、しない方がいいです!

 

革靴などに比べて、レザーベルトって薄いってことを把握しておくことが重要ですね。

 

よくいるのは、匂いが酷くなってきたから香水や、スプレーで匂いをつけるということ。

 

これは絶対にやっちゃいけません。

 

革製品は、水分を嫌います。

 

水分を吸収すると、グジュグジュちなって、より劣化が早くなってしまうのと、より、匂いがきつくなります。

 

レザーベルトが痛んできたら、交換を強くお勧めします。

 

高いのはイヤという人には、モレラートという会社から出ているベルトがいいです。

 

大体4,000〜5,000円でカーフ(子牛)皮のベルトが手に入ります。

 

なので、高い時計を買ってしまうとベルトも純正だと高いので、似ているモレラート社のベルトを使用する人も結構います。

 

特に、これからの季節は暖かくなってくるので、汗等に注意が必要です。

 

夏用のサブウォッチを持っておくといいですね!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!