taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

価値が下がらない時計の選び方!

おはようございます!
 
イージーです!
 
今日はこれから秋葉原に行ってメイdっ、、お仕事してきます!
 
秋葉原とか半年ぶりくらいなので結構楽しみですね!
 
さて今日の記事は、価値が下がらない時計の選び方ということで、高級と言われる腕時計を買うときに気になるのは、デザイン、性能、あとは、価値が下がらないかというところだと思います。
 
デザインや性能は、気に入ればいいのですが、価値というのは、見た目ではどうしても判断しかねる部分でもあると思います。
 
ここでは、時計の価値基準を説明していこうかと思います。
 
例えばですが、高級時計といえばロレックスですよね。
レックスは、あまり価値が下がらないと言われています。
 
理由としては、自社ムーブメントで、自社で作成している、いわゆるマニファクチャールとばれる自社一括管理の時計だからです。
 
なので、1本の付加価値が高くなります。
 
日本の時計が、中古市場に流れると安くなるのは、SEIKOや、CITIZENがマニファクチャールにもかかわらず、大量生産する技術を持ち合わせていることが要因となっているようです。
 
なので、価値が下がらない時計選びをする際にまず見て欲しいのが、自社ムーブメントを使用していることです。
 
こういった時計は、まずあまり値段は落ちないと思います。
 
ただ、あくまで使うのは、自分なので、気に入った時計を使うのが一番いいんですけどね(笑)
 
では今日はこの辺で!
 

今日の良き日を!