taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

自動巻の石の数とは!

 

おはようございます!

 

イージーです!

 

突然ですが、腕時計の自動巻時計の概要を見たことありますか?

 

もしくは説明書などです。

 

よく、21石とか27石とかって書いてあるかと思います。

 

この石ってなんのために入っているか、ただのなんの変哲も無い石なのかという疑問があると思います。

 

まず、この石はルビーやサファイアなどの人工貴石が埋め込まれており、高度が高い石が使われております。

 

理由としては、自動巻は多数の歯車で構成されており、それが回転することで動く機構なのでどうしても磨耗が発生してしまいます。

 

そこで硬い貴石を軸受けに使うことで磨耗耐性をつけ、多少メンテナンスしなくても、金属の軸受けに比べて不具合が起きにくいということなんです。

 

で、本題の石の数なんですけども、ぶっちゃけ17石以上あれば精度は保たれるそうです。

 

まぁあったらあっただけやはり不具合箇所は少なく済むのでしょうね。

 

グランドセイコーなんかは35石あるのでかなり磨耗耐性に富んでいると言えるでしょう。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!