taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

時計ってなんでズレるの?以外に知らない重力とこ関係性!

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

いやー真夏日ですよ…

最高気温29度って(笑)

 

機能も暑かったけど今日もすこぶる太陽さんはお仕事してますね〜

 

さて、今日は時計の不思議についてご紹介していこうかなと思います。

 

皆さんは普段時計使ってる時になんか時間がズレてるなと感じた時ないですか?

 

時計って電波時計じゃない限りズレるんですよね。

 

置き時計でも腕時計でも気づいたら1分くらいズレてるケースが多いと思います。

 

それって何が原因だかわかりますか?

 

実は重力が関係しているんです!

 

僕たち生き物は地球で生活している以上、一定の重力がかかっています。

 

それは僕たちのような人間だけに作用するものではなく千差万別何者にも影響します。

 

それは時計も例外ではありません。

 

重力がかかることで時計の針はその重さに対して抵抗して進みます。

 

すると、本来基準があって刻んでいる時間とは多少の誤差が発生してきます。

 

それが時計だと、日差、月差、年差というふうに表します。

 

なので、時計がズレることは故障ではなく許容の範囲内であることを理解していただけると幸いです。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!