taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

サボりグセは直した方がいい?バカじゃないの?

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

よく上司なんかが部下に、大人が子供に「サボりグセは直した方がいいよ?使えないやつと思われるから」とか何とかいって注意を促すことがありますよね。

 

はっきりいって意味がわからないです。

 

もし、仕事中にサボりまではいかなくてもこのタイミングなら一瞬気を抜けるなとかこのタイミングならちょっと息抜きしようかなというものまで規制されていると思ってしまうのが人間の脳です。

 

張り詰めた空間で仕事するのは別に構わないですが、ふとしたタイミングでふっと一息つけることができたら仕事の効率って格段に上がるはずです。

 

部下のそういったメンタルケアもしっかり行なってこその上司です。

 

また、子供を叱るときも同じで、頭ごなしに勉強しなさいとかちゃんとやりなさいじゃなかて、適度な休憩やその子なりのペースでやらしてあげないも子供はすぐにヘソを曲げてしまいます。

 

相手の立場に立って、子供の立場になって物事を発言しましょう。

 

僕が1番嫌いなのは自分はやらないのに人に押し付ける人間です。

 

そういう人間にならないためにも相手の立場に立った行動、言動を心がけていきましょう!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!