taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

叱る親。叱らない親。どっちがいいの?

 

おはようございます!

 

イージーです!

 

昨日アップしたはずなのに文章が全然入っていなかったみたいなので、もう一回書きます…

 

叱る親叱らない親という議題ですが、これはかなり昔から議論されてきたことです。

 

子供は叱って教育した方がいいのかそれとも、ある程度までは叱らずに育てた方がいいのかという問題で、最近僕の身の回りにもこんなことがありました。

 

僕が住んでいるアパートの上の階にファミリーが住んでいるのですが、この前そこの子がしこたま怒られたみたいなんです。

 

そしたら、家の外に出されちゃったみたいで、もう大泣きですよ。

 

家にまでガンガン聞こえてきました。

 

まず、近所迷惑ですよね。

それは子供が悪いんじゃなくて親が悪いです。

 

子供を家の外に1人で出すなんてはなから論外です。

だって、今のご時世何があるかわかんない世の中です。

 

連れ去られたって文句言えないですよ。

自分のとこは大丈夫とか思っているんでしょうか。

 

正直、子供を育てる気あるのかなと僕は思います。

 

僕は、幼少期に怒られたことはあるにせよ、家を出されたり、どこかに置いていかれたりした経験は皆無でした。

 

子供の頃のそういう記憶って残るもんです。

 

そういったフラストレーションが溜まって反抗期が起こる。

 

そうしたら親はなんでうちの子はこんなに言うことを聞かないの?って思うかもしれませんが、あなたの教育が悪いんじゃないの?って僕は問いたいです。

 

恐怖で子供を躾けるより、優しく包み込んであげることが大事です。

 

今日から子供に対する対応を変えていきませんか?

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!