taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

就活に対するイージーの考え!

 

こんにちは!

 

イージーです!

 

今日、彼女が実家から帰ってきました。

 

そんでこれからカラオケに行ってきます!

 

さて、就活に対するイージーの考えということで、今就職活動を行ってる真っ最中である学生さんに向けてと、年齢層高めの訳あり学生に向けてのメッセージを送ろうと思います。

 

まず、ストレート学生に向けてのメッセージとして、僕自身、二年間ほど、学生の採用を手伝ってた時期がありました。

 

そこで、人事担当の人に聞いた意見で、『学生らしさ』という言葉が耳に残っています。

 

どういうことかというと、まっすぐに、そして素直に物事を柔軟に取り入れることが学生がどの会社に入る上でも求められていることです。

 

いくら優秀な人材だとしても、会社の社風や、規則、どのようになっていきたいかというビジョンに共感を持たれないことには、一緒に仕事ができないですよね。

 

なので、頭の良し悪しもありますが、必ずしもそれだけではないということ。

変に大人ぶる必要はないということです。

 

次に、年齢層高めの訳あり学生のみんなにメッセージ!

 

自分を砕け!

 

この一言に尽きます。

 

なんか変なプライド持ちがちな年齢層高め学生は、会社的にはNGです。

 

だって、自分の考え持ちすぎだし、会社の社風より今までの経験持ちだしそうだし、妙に尖ってるしでいいとこなしなんです。

 

そんなみんながやらなきゃいけないことは、自分を一度リセットして叩き潰すこと。

 

何もないまっさらな自分で挑むことです。

 

言葉は多少綺麗にしましょうね。

 

ストレート学生との差は、そこだけで十分でしょう。

 

気負わず、かっこつけずが鉄則です。

 

以上のことを守ってよい就活をしましょう!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!