taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

クオーツ(電池式)ってなに?

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

明日は久しぶりの休み!

 

なにしようかなぁ〜

 

一日中ぐうたらするのもありだなぁ〜

 

でももったいないから外に出るんだろうなぁとか一日中考えて仕事してました(笑)

 

さて、今日はみなさん知ってるようで知らないクオーツ(電池)式時計について説明していきます。

 

クオーツとはなんぞや、と言うと簡単に行ってしまえば水晶のことを指します。

 

えっ?時計に水晶!?

と言われる方多いと思います。

 

機械式時計は、主にてんぷと言われるもの調速機として時間制度の標準を得ています。

 

それが、技術の発達により生まれたクオーツ時計が世界に衝撃を与えました。

 

この機構は、水晶を振動子にし、時計制度の標準をとって、電子回路により電気信号を発生させている時計です。

 

時計は、振動を与えることで動きます。

 

これが、機械式に比べ、クオーツは振動数が多く、さらに正確に断続的に振動を送り続けることができます。

 

そして、何と言っても驚きなのが、このクオーツ、日本のSEIKOが開発したんです!!

 

これが、クオーツショックと言われ、ヨーロッパ諸国の時計メーカーを廃業寸前にまで追い込んだと言うんだから驚き桃の木ですね。

 

クオーツ時計は、大量生産の促進に大きく貢献しました。

 

そして、今、たくさんの低価格で高品質な時計の普及につながったんですね!

 

さて今日はこの辺で!

 

しーゆーねくすとうぃーく!