taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

目標設定はほどほどに!

 

こんばんは!

 

イージーです!

 

最近身体が鈍って鈍って…

 

直近だと、1月6日のフットサル以来、運動という運動を拒絶してきましたからね〜

 

そろそろ運動しないとデブデブ言われるのでね。

 

主に彼女に。

 

では、今日のタイトル行って見ましょうか!

 

目標設定はほどほどに。

 

ということですが、よく、しっかり目標設定しなさいよ。

 

と、皆さんも言われたことが一度くらいあると思います。

 

確かに、目標設定自体はすごくいいことです。

 

明日までにこれをやる!

 

来年までにこれを達成する!

 

などの、自分を奮い立たせるものはバンバンすればいいと思います。

 

しかし、なんでもやりすぎや、大きな目標設定をしすぎてしまうと、逆にストレスの原因になったり、挫折の促進につながる恐れがあるということだけは覚えておいてください。

 

僕の知り合いにも、余りに途方もない目標を掲げて、みんなに言いまくり、チヤホヤされていたのに、なんの成果も出ず、挫折して友達をほぼ全員無くしてしまった人もいます。

 

まぁよくあるネットビジネスで大成しませんかとか、こんなに夢があるんですよ〜とか、みんな経験がない人が勧めてるケースがほとんどで騙されて、金を骨の髄まで吸われて捨てられたっていう典型だったんですがね。

 

だから、下手に目標設定をたかくしてしまうと、目標立てただけなのにやった気になって、なんもしなくなる。

 

なので、自分にどれだけできるのか、自分はどれぐらいの能力があるのか。

 

しっかりと、自己分析することが1番のキモになってきます。

 

あいつができるんだから俺も!じゃないんです。

 

自分は、どこまでやったら潰れるのか。

 

自分の限界を知るのも強さです。

 

目標設定は、あくまで、目標。

 

自分自身が、ここまでだったら少し頑張ればできるくらいが丁度いいとおもいます。

 

だって、また目標は立てられるからね!

 

一度折れてしまった木は、元には戻らないけど、新しい新芽は伸び続けるのですよ。

 

なので、あくまで目標は目標。

 

超えちゃったらそれはそれで大成功じゃないですか!

 

また次の目標を立てて行きましょう!

 

では今日はこの辺で!

 

今日の良き日を!