taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

テレビで見た興味深い話!

こんにちは!
 
イージーです!
 
この前、テレビでお笑い芸人のカズレーザーと2テャンネルの開設者でもあるひろゆきさん、美輪明宏さんが、退団していてとても面白いことを言っていました。
 
人の言葉は進化していると述べるカズレーザーに対して、美和さんは省略省略で退化に進んでると述べました。
しかし、ひろゆきさんだけは、退化でもいいんじゃないかと述べました。
 
それはなぜか。人と人とがコミニュケーション、つまり伝われば問題ないではないかということを述べていました。
全くその通りだと僕も思います。
大切なのは、一番伝えたい人にちゃんと伝えるかなので、どう伝えるかは過程でしかなくさほど重要視するところではないのではないか。というのが僕の見解です。
 
ひろゆきさんも言っていたのですが、もともと言葉というのは複雑すぎて理解できなかったものをわかりやすくしていったものですし、人間は、より簡単に物事をするのが好きな生き物です。
 
そのせいで、生態系を崩してしまったりだとか、便利にするあまり何もやらなくなってしまう人が増えたりとか、障害が生まれることはありますが、言葉はいいのではないかと僕は思いますね。