taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

腕時計。電池の寿命ソーラーの寿命!

 

おはようございます!

 

イージーです!

 

昨日は久しぶりにお酒をたくさん飲みました。

 

フラフラしながら帰ってベッドに倒れこみながら寝落ちし、朝を迎えた感じです(笑)

 

さて、今日は腕時計の電池寿命とソーラー電池の寿命を比較しながら説明していこうと思います。

 

まずは、電池の寿命からです。

電池は豆電池を使います。

 

時計によって番号が違うため、自分でやるときは注意が必要です。

 

基本的には電池交換ができる人に頼んじゃった方がいいですね。

 

もちとしては、大体最初に入っている電池で1年から1年半くらい。

 

これはモデム電池といって動作の確認を取るだけのものなので買ってすぐに切れてしまう可能性もあります。

 

最初の電池交換を迎えたタイミングで、新しい電池に交換すると大体2年から3年ほどもってくれます。

 

次にソーラー電池の寿命です。

 

ソーラー電池は2次電池といって、電池に光を貯めて動力源にするもので、僕はソーラー電池の時計を持ってないので体験したことはないのですが、僕のクライアント様とかは大体10年から15年くらいもつというふうに言っていました。

 

ソーラーの方が金額は少し高いですが後々の電池交換を考えると断然安いですね。

 

2次電池も交換することは出来ますので長持ちしますね!

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!