taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

腕時計の電池交換はやるとこによってまちまち!

 

おはようございます!

 

イージーです!

 

突然ですが、みなさんは腕時計の電池交換っていつもどこでやっていますか?

 

メーカーの正規代理店や腕時計専門店に持って行っていますか?

 

それとも電気屋さんや町の時計屋さん的なところでやってもらってますか?

 

正規代理店や時計のセレクトショップで電池交換をお願いすると大抵の場合、「メーカー出しの修理」になります。

 

そして、町の時計屋さんや電気屋さんに持って行くと「その場」でやってくれます。

 

金額も前者だと、3,000円+TAX

期間としては大体2〜3週間。

 

後者だと1,000〜1,500円が相場です。

期間は即日。

 

なにが違うのかは単純に安心できるかできないかなんです。

 

前者の場合、メーカーが基準とする防水性や磁気帯などを改善してくれたりとか、電池以外の止まりだった場合は見積もりも上げてくれます。

 

しかし、後者だと単純に電池を換えるだけなので電池交換をしても動かなかった場合に磁気を調べたり、オーバーホールになったりしたら自社で修理をするぶん基準が甘かったり、オーバーホールで仕上げ加工してくれなかったりとまぁ何かと不十分です。

 

時間に余裕があるならやはり、正規で電池交換した方がいいですね。

 

でも、本当に電池だけで直るなら断然町の時計屋さんや電気屋さんでお安く済ませるのもオススメです。

 

要は臨機応変にということですね!

 

ちなみに僕も電池交換できるので送っていただければ700円でやりますよ〜(笑)

物によりますけど。

 

ではこの辺で!

 

今日の良き日を!