taka6021のブログ

腕時計に特化した専門知識と、持ち前の霊感を生かし、面白おかしいイージーの日常を書いていきます!

永久カレンダーの凄さ!

こんにちは!
 
イージーです!
 
昨日関東で一瞬雪降りましたよね!
 
最近寒すぎません?
 
外に出ただけで手が動かなくなるとか本当に氷河期近づいてますよね。
 
デイアフタートゥモローですよ。
 
さて、今日は、永久カレンダーの凄さということで、まず永久カレンダーとはなんぞやから説明していこうかと思います。
 
永久カレンダー(別名:パーペチュアルカレンダー)は、『大の月』、『小の月』そして4年に一度の『閏月』の翌日でも、月の初めの1日(ついたち)をきちんと表示するjカレンダー機能つき時計のことを言います。
 
つまり、月末に都度日付を修正する必要がない、カレンダー表示の中でも最も複雑な機構と言われ、世界三大複雑機構の1つです。
 
通常の永久カレンダー機構の時計は、2100年2月28日まで無修正で動きように設定してありますが、
中には、2499年までカレンダー機構を操作する必要のない優れものもあります。
 
クオーツでは、電子回路に記憶させれば作動してくれますが、人の手による機械式時計では極めて複雑なメカニズムになり、一段と技術力が求められる時計です。
 
こんな複雑機構まで作れる職人てすごいですよね!
 
ではこの辺で!
 
今日の良き日を!